教員採用試験について4年生から学びました!
1月21日(水)今年度第8回となるボランティアディスカッションを開催し、来年度教員採用試験の受験を控えた3年生など155名の学生が参加しました。
ボランティアディスカッションは、毎月1回程度学生が企画?開催しており、今回は昨年度好評だった学校ボランティア等の経験を面接試験でどのように伝えるか4年生に聞くことを目的に開催しました。
第1部では「教採2次試験の乗り越え方~ほんきの面接、ほんきの集団討論お見せします~」と題し、今年度教員採用試験に合格した4年生と教員採用試験で面接官としての経験がある就職支援アドバイザーが教員採用試験の2次試験で行われる個人面接及び集団討論のデモンストレーションを行いました。4年生が本番さながらの所作と受け答えをする様子を、参加した学生たちが真剣な眼差しで見ていました。参加した3年生からは、「教員採用試験の実態を見ることができてとても有意義だった」「児童?生徒との関わりを自身の経験として語れるよう学校ボランティア等の機会を大切にしていきたい」といった感想が聞かれ、教員採用試験へ向けて具体的な目標が立てられたようでした。
また、第2部では受験予定の自治体や校種ごとにグループに分かれて地域による試験の特色やより具体的な対策等について活発な情報交換が行われ、教員採用試験に向けてより一層意欲を高める機会となりました。


